注目

[macOS High Sierra] Karabiner-Elementsを使わずにWindowsライクなキーバインドを実現する


[やりたいこと]
Windows USキーボードの以下の動きをMacOS USキーボードでもできるだけ同じようにやりたい。
・Control+C,Control+Vでコピペ
・Control+スペースで日本語⇄英数入力切替

[背景(いいわけ)]
・仕事用にWindows10でUSキーボードを使用しているが、最近勉強とギーク気分を味わうためにMacBook Air(USキーボード)を買った。
・ Windowsではキーバインドは変更せずに使用している。ピアノ弾きなので小指の使用に不便は感じないし、指がすっかり覚えているので今更変えたくない。
・したがって、お遊び用のMacをWinに近づけて、仕事に支障が内容にしたい。

[環境]
MacBook Air 13インチ 256GB
macOS High Sierra 10.13.1

[問題点]
・macではコピーペースト等のショートカットキーがcontrolではなくcommand
・入力切替はどちらもcontrol+スペース
・単純にcontrolとcommandを入れ替えると、入力切替が変わってしまう。

[解決策]
① controlとcommandを入れ替える。
 1. システム環境設定 → キーボード → キーボード
 2. 修飾キーボタンをクリック
 3. controlキーとcommandキーのアクションを変更して入れ替える。

② 入力切替の設定
 これで、comanndになったcontorolキーとスペースキーを押すとSpotlight検索が反応するのでオフにする。
 1. システム環境設定 → キーボード → ショートカット
 2. Spotlightを選択
 3. 「Spotlight検索を表示」と「Finderの検索ウインドウを表示」のチェックをオフにする。

  これでもcontorolキーとスペースキーを押すとSiriが反応するのでSiriもオフにする。
 1. システム環境設定 → Siri
 2. ショートカットの設定をオフに変更
 3. それでもなぜかまだSiriが反応するので、結局"Siriに頼むを有効化"のチェックをはずす。

 これでやっとcommand+スペースのショートカットが空いたので入力ソースに割り当てる。
 1. システム環境設定 → キーボード → ショートカット
 2. 入力ソースを選択
 3. 「前の入力ソースを選択」のショートカットをクリックして選択状態にしてから、controlキーとスペースキーを押下
 4. 「入力メニューの次のソースを選択」のショートカットをクリックして選択状態にしてから、controlキーとoptionキーとスペースキーを押下

とりあえずできた。
ターミナルでcontrolを使うときや、仮想環境やBootcampでWindowsを使うときのことを考えると、結局ツールが必要になりそうな気がするが、一旦はこれで様子見。



Qiitaに投稿しようと書いていたけどひよりました。

人気の投稿